So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
Web恋姫†無想 乙女武将を育成中!

有馬記念 ~JRAデータ分析からの考察 [考察]

 あー、気が付けばもう今年の競馬も最後ですね。。
振り返れば夏競馬が始まるまではかなり好調だったのに・・・最近は購入すらしないお粗末な状況に。。。
 最初と最後が良ければということで考察に入りたいと思います!


■4歳馬が優勢!
 過去10年間で勝利した馬は、すべて5歳以下。4歳馬から7頭送り出している。

→4歳勢は フォゲッタブル、トーセンジョーダン、ブエナビスタ、レッドディザイア、ジャミール !


■内枠の馬が好成績!
 過去10年間の3着以内馬30頭中24頭が1~5枠だった。ちなみに6~8枠で勝利したのは、2003年と2008年のみ。

→トゥザグローリー、ドリームジャーニー、オウケンブルースリ、ペルーサ、レッドディザイア、ジャミール は厳しい!


■過去の戦歴にも注目!?
 過去10年の有馬記念では、「その年の1月に重賞またはオープン特別で3着以内の好成績を収めていた馬」が、2006年を除く9年で3着以内に入っていた。

→ネヴァブション、ルーラーシップ、メイショウベルーガ、エイシンフラッシュ が該当!


■王道を歩む馬が優勢!
 有馬記念で3着以内に入った30頭中18頭は、前走が「ジャパンカップ」か「天皇賞(秋)」だった。続いて「菊花賞」組と「エリザベス女王杯」組となっており、前走がGI 以外で3着以内に入ったのは、2002年2着と3着だけ。

→ネヴァブション、フォゲッタブル、トーセンジョーダン、ルーラーシップ、トゥザグローリー、ドリームジャーニー、ジャミール は劣勢!



・・・・・・ 以上から導き出されるのは!?


     優勝は ブエナビスタ !!!

     
     相手に メイショウベルーガ・エイシンフラッシュ で決まり!!


尚、個人的にはルーラーシップを応援しようと思っております。。
それでは明後日の結果をお楽しみに~♪

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

nice! 18

コメント 6

kenz

いつもniceありがとうございます。

馬券戦線は僕と同じですねぇ。
夏競馬って何だか特殊なように思います。
別の馬券戦術で勝負する必要がありそうですね。

さて、今年最後の競馬を満喫するため
日曜日に阪神競馬場に行ってきます。
熱気の中で有馬記念(ビジョンですが)観戦してきます。
ローズキングダム本線だったのに(悲)
by kenz (2010-12-24 22:32) 

miharukoma

なるほど!
上りのかかる中山なのでメイショウベルーガの末脚は気になっていました。

by miharukoma (2010-12-24 23:12) 

f1wgp

>kenzさん
こんにちわ。
夏競馬は降級組が絡んでくるのでややこしい。逆にいうと配当妙味は大きくなるのですが深読みしすぎて失敗ということが多かったように思います・・・。
ローズのことは残念ですが、有馬の後の最終レースをライブで今年を良い形で締めくくってくださいね!

by f1wgp (2010-12-25 10:38) 

f1wgp

>miharukomaさん
こんにちわ!
メイショウベルーガにはJCでも期待しておりましたが、有馬でも過去のアドマイヤモナークみたいに突っ込んでくるのではないかと少々期待しております。。
楽しみです!

by f1wgp (2010-12-25 10:41) 

つぼっち

ルーラーシップ、鳴尾記念を観に行きましたが、
いい脚を使っていたのでチャンスは十分にあると思っています。
個人的には、JCで痛い目を見たオウケンブルースリに
頑張ってもらいたいところですが。。。
しかし、条件にほとんど当てはまらない98年のグラスワンダー、
やはり規格外の強さだったんだと驚かされます。
by つぼっち (2010-12-25 22:39) 

f1wgp

>つぼっちさん
いつもnice!&コメントありがとうございます。
ルーラーシップの鳴尾記念は見てないのですが、赤色5番と閃きがあったので応援しようと思っています。。何気にフォゲと兄弟対決だったの今気づきました・・・
コメントいただいて気づきましたが、確かにグラスワンダーは別格ですね(汗

by f1wgp (2010-12-26 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デュラララ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。